◆今月のメッセージ 2013.09:

9月は、フランスは新学期です。
8月中旬には、デパートやスーパーには、一斉に学用品やカバンなどが並んでいます。

最近は、どこに行っても、キティ製品の文具やランドセルにあたる、カルターブルがたくさん売られています。

去年あたりから、靴下やタイツ、Tシャツ、筆箱などの文具用品が爆発的な人気です。
大人用のバッグや家庭用品なども販売されています。

日本生まれのキティちゃんが”ヨーロッパキティ”に変身すると、もちろんかわいいですが、ちょっと大人っぽい雰囲気の物が多いです。
ラメで埋め尽くされている顔は、ちょっとキティのイメージではないような気もしますが・・・
長いまつ毛がついているので、どうしても雰囲気が変わってしまうのかもしれません。

キティが流行っている時期なので、”日本キティ”の品物を知り合いの子供たちにプレゼントすると、大変喜ばれます。
ブームがいつまで続くか分かりませんが、何となく街を歩いても子供たちの持ち物や衣服にキティがついていると、こちらまで嬉しくなります。

では、残暑が厳しいそうですので、ご自愛下さい。

今日の写真は、8月に旅行しました、チェコ共和国 プラハの街の写真です。写真の真ん中奥の建物がプラハのシンボル、ティーン教会です。