◆今月のメッセージ 2014.09:

9月に入りましたが、皆さま、お元気ですか?

今夏は、猛暑が続きましたので、お疲れが出ている方もいらっしゃるかもしれません。
パリは、もう朝夕気温が低くなりましたので、ジャケット姿で歩いている人たちが多いです。

フランスの学校は、9月が学年の変わり目ですので、とても活気があります。
2ヶ月のバカンスで存分に体を休めたせいか、9月の新学期には、皆活き活きしています。

しかし、今夏は、暑い日が少なかったせいで、庭のブドウは、何となく元気がありませんし、粒が小さいです。
太陽の光をいっぱい浴びなければ元気には育たないのでしょう。
ワインの出来にも影響しそうです…

紫外線対策は、日本は徹底していますが、フランス人は以前よりは全身にオイル付けて焼く人は少なくったものの、それでも「小麦色」にあこがれている人が多いです。
自分にないものを求めているのでしょうが、そのために、皮膚がんは毎年8万人~9万人件発生するそうです。
「9月に学校が始まって、日焼けしていないとバカにされるし恥ずかしい。」と言っている女子学生もいます。

「価値観」の相違ですが、もっと皮膚がんの危険性を強くアピールしなければならないと思います。
パリには、黒人が多いので、余計に色白が目立つのかも…

さあ、秋に向けて、毎日素敵な事を考えて、素敵な音楽を聴いて過ごしたいですね。

今月の写真は、シチリア島 タオルミーナのギリシャ劇場から見下ろした写真です。

では、夏のお疲れを出しませぬように。