◆今月のメッセージ 2015.07:

7月に入りましたが、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。

今、ラベンダーの香りが漂う北海道で過ごして居ります。
20代の頃、2年間ではございましたが、札幌に住みまして、北海道の素晴らしさを味わうことが出来ました。
その頃からラベンダーの香りは大好きでしたが、フランスでもポプリは多く出回り、南仏に行きますと、ラベンダーの中でも、特によい香りのポプリを探しました。

ラベンダーは、精神的なストレスを落ち着かせてくれるそうですが、私の場合は、ストレス解消というよりも、ラベンダーそのものの香りが大好きですので、ラベンダーの香りのものを多く持っています。

現代社会では、ストレスをため込んでしまう人たちが多いと思いますので、もし、ラベンダーの香りがお好きならば、周囲をラベンダーの香りで埋めるとよいのではないでしょうか。
それだけで、犯罪は少なくなる可能性もあると思います。

音楽の力でも心を癒すことができますが、その人が聴きたいと思わなければ効果はありませんが、香りでしたら、息をしない人はいませんので、自然に精神安定剤の効果があるならば、心癒される効果はあると思います。

北海道の富良野のラベンダー畑は有名ですが、札幌から小樽までの道中にも、今まさにラベンダーの時期ですので、たくさん咲いていました。

ドライバーの人たちも気持ちよく運転できますし、とても良いことだと思います。

お土産売り場では、ラベンダーの枕などもたくさん販売していましたが、不眠症の方にも効果があるそうですし、香りによって、気持ちが落ち着くのでしたら、効果抜群だと思います。

今日は、原生花園で、はまなすの花をたくさん観ましたが、花に包まれる生活は、とても優雅でおしゃれですね。

これから、北海道に限らず花が咲き乱れる時期ですから、是非、花で癒されて欲しいと思います。
素敵なお花に囲まれて、美しい音楽を聴く生活がよいのではないでしょうか。

では、皆さま、暑い季節になりますが、お体を大切になさいませ!