◆今月のメッセージ 2015.08:

8月です!

皆様、暑さが続いているそうですが、お元気でいらっしゃいますか?
夏休みを満喫されていることと思います。

先月下旬に、パリに戻りまして、しばらく20度前後でしたので快適でしたが、今週は気温が上がりそうです。

夏に戻りますと、庭の木々が育ち過ぎてしまいますので、まずは庭作業に時間が掛かってしまいます。

それでも、庭作業をしながら日本では出来ない余暇を楽しむことが出来ます。
それは、庭の葉を集めながらも、枝切りをしながらでも、静けさの中での作業ですから、頭の中にいつも好きなメロディーが鳴り響き、頭がステレオの役目をしてくれます。
葉の掃かれる手の動きの音が拍子となって、バロックから近代まで自由自在に脳は奏でてくれるのです。
自分だけの世界に入れる時間がとても貴重で、このような時間が大好きです。
音楽を奏でながら、どんどん庭仕事がはかどっていくのですから、これは一石二鳥ですね。

ところで、パリの治安をとてもご心配下さっていますが、今のところは、全く落ち着いています。
観光客が少しずつ戻ってきているような気がします。
それでも、やはり東洋人が多いと感じます。

パリの人たちがバカンスに出かける最も多い時期ではありますが、例年よりも控えているように思えます。

例年でしたら、我が家の界隈の人たちはバカンスに出かけて、ほとんど出払ってしまっているのですが、今年は、家にいるファミリーがとても多いのは、やはり不穏な空気を感じるからなのでしょうか。
近所の仲のよい仏ご夫妻は、この夏は旅行に出ないで、新車を購入することにしたわ、とおっしゃっていました。

ヨーロッパ旅行は少なくなっていますが、逆に、日本に旅行なさる方たちは多いです。
日本に興味のある人たちは、円安ということと、ヨーロッパよりも安心できる国という事で、日本を選択されたようです。

今回、機内の隣のパリの女性は、3週間の日本旅行にいらしたそうですが、とても気に入られたそうです。
東京から関西、そして広島までいらしたそうですが、来年は、東北地方、そして、今後四国、九州、そして北海道まで、日本語をたくさん勉強してから回りたいと張り切っていました。
ただ、とにかく暑すぎたそうでしたが、こればかりは、夏のバカンスを利用する場合はどうしても我慢せねばなりませんね。
特に今年は暑いですし…

では、皆さまにとりまして、8月が素晴らしい月となりますよう、お祈り致します。