◆今月のメッセージ 2015.11:

11月となりました。
皆さま、お変わりなくお過ごしの事と思います。

11月=霜月、つまり、”霜降りる月”という意味を持ちますが、霜が降りる日はまだまだのようです。
パリでは、帰国前の寒い日には、庭の芝生に霜が降りていましたが・・・

子供の頃は、11月ともなると、手袋とマフラーをして学校へ通っていたように記憶していますから、やはり当時から比べますと、大分気温が高くなっているのでしょう。

明日は”文化の日”ですから、今日、明日は、大学や高校の文化祭が多いのではないでしょうか?
今日は生憎の天気ですが、明日は晴れて欲しいですね。

11月は、1年の中でも特にコンサートが多い月です。
”若者のクラシック離れ”と言われてから、大分日が経ちますが、確かに、コンサートでの客席には、50代~70代の方たちが断然多いと思います。
これは、日本だけでなく、フランスでも同じ現象が起きています。
恐らく世界的なのでしょうね…

高齢になると時間に余裕が出来ただけではなく、私たちの世代の人たちは、若き頃、音大出身でない人たちもクラシックをよく聴いていましたから、今聴かない若者たちは、高齢になり、急にクラシックに耳を傾ける人たちが増えるのでしょうか?
何だか心配です。

もちろん、好きな事があれば、クラシックを聴かなければならない、などという事もありませんが、年を重ねるごとに、クラッシックの良さが益々わかってきて、少しでも多くの若者にその気持ちを実感してもらえたらいいな~と思う今日この頃です。

”食欲の秋”と言いますが、確かに秋という季節は、食欲で出ますね。
それでなくても、年中、食欲だけはありますので、益々で困ってしまいます。

では、素晴らしい秋を満喫しましょう!