◆今月のメッセージ 2016.02:

2月になりました。
2月3日は「節分」ですから、そうなりますと、2月4日は「立春」です。
暦の上では、春の訪れですね。
春に向かうというのは、気持ちが明るくなりますから、大好きです。

2月は、高校・大学入試の時期でもありますので、落ち着かない日々を送られているご家庭も多い事でしょう。
受験生の皆さまが無事希望校にご入学できるよう、心よりお祈り申し上げます。

1月末にパリの家に戻りました。
以前は、年間通じて、1ヶ月間程度の帰国でしたが、最近は、日本での滞在期間が長くなりましたので、日仏どちらも故郷のようです。

今年は、パリの治安を考えますと、あまりパリに戻りたい気分ではありませんでしたが、パリに着いてみると、周辺の友人たちとお会いしたり、美味しいワインとチーズを頂くと、やっぱりパリってよいところだな~と思ったりします。
大きな事件がない事を祈っていますが、恐ろしいのは確かです。

さて、2015年12月13日に開催致しました、レ・クロッシュのクリスマスパーティーの写真をファンクラブのページに掲載致しました。
下記のアドレスです。

http://maki-nao.com/fc/fc-diary/fc-d_20151213/

では、しばらく日本の皆さまと離れたところで生活致しますが、パリからブログを時々掲載させて頂きますので、よろしくお願い致します。

どうぞ、寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛下さい。