◆今月のメッセージ 2016.09:

9月に入りましたが、お変わりございませんか?

日本は、残暑が厳しいそうですが、夏の疲れは出ていませんでしょうか?

フランスは、9月から学校が始まりましたが、夏のバカンスを2ヶ月たっぷり取ったあとですので、みんな元気はつらつとしています。

ギリシャ クレタ島から本日無事にパリの家に帰宅致しましたが、パリは、曇り空で大分涼しかったです。
クレタ島での一週間は、毎日青空で、どこのエーゲ海も観光客でにぎわっていました。
フランス人が一番多かったように思いますが、ドイツ人やロシア人、そして東欧からの人たちもお会いしました。
一週間中、あちらこちらを観光しましたが、日本人には残念ながら一度もお会いしませんでした。
私たちは、フランスの旅行会社を通しましたので、ホテルは、フランス語ばかりで、まるでフランス旅行をしているような気持ちでした。

ギリシャ本土のアテネの港の近くには、未だに難民キャンプが多くあるようですが、クレタ島は、本当に平和そのもので、とても活気がありました。

ヨーロッパは今どこへいても恐ろしい、というイメージを持ちますが、クレタ島の人々は穏やかで心の優しい人たちばかりでしたし、ホテルの従業員たちの働きぶりに驚きました。
今だからこそ、このような健全な島民の姿を目の当たりにしまして、「平和」である豊かさを痛感致しました。

常に、「平和」を願っている者に取りましては、「平和」を絵に描いたような島に巡り合えたことが嬉しいです。
目が澄んでいて、ギリシャ本土で生きている人たちとは違うのでしょうね。

エーゲ海の澄んだコバルトブルーと景色の絶景には息を飲むほどでしたし、素晴らしいお食事に感激し、何よりも穏やかな平和ば島であったことに心から感動しました。

では、リフレッシュしてきましたので、9月も張り切りたいと思います。 皆さまも素敵な9月をお過ごし下さい。