◆今月のメッセージ 2017.09:

9月に入りました。

素敵な夏休みをお過ごしになられた事と思います。
夏の疲れは出ていらっしゃいませんか。

9月ということは、あと4ヶ月で2017年が終わってしまうということで、3分の2が過ぎてしまったことになりますね。

フランスでは、7月と8月は、ファミリーのバカンス旅行、9月は、シニアがゆっくり楽しむバカンス旅行の時期です。

7月下旬~8月下旬までの1ヶ月間は、レ・クロッシュの練習がより充実するために、孫の世話というか一緒に仲良く遊んで、楽しい毎日を過ごす事が出来ました。

少し疲れが出てきましたので、9月3日~11日までは、カナリア諸島のグランカナリア島に旅行へ出ます。
10年前には、カナリア諸島のテネリフェ島に行き、感激しましたので、今回は、お隣のグランカナリア島に参ります。
ゆったりした時間を過ごしたいと思います。

島でゆっくりするフランス人のバカンスの過ごし方が最近の私には合っているようで、身も心も癒されます。

長いフランス生活の中でも、この経験は宝物だと思っています。
在仏当初は、毎年ザルツブルグ音楽祭を中心に長期に渡り、オーストリア滞在が多かったのですが、ヨーロッパ旅行はほとんど致しましたので、最近は島の魅力に取りつかれてしまったようです。
島での生活は、3食美味しいお食事を出してもらい、何だか抜け殻になってしまったような毎日を過ごしますが、年齢と共に、このようなバカンスの過ごし方は心地よいです。

マルタ島、マヨルカ島、テネリフェ島、シチリア島、クレタ島…
どの島にも魅力があり、たくさんの思い出がございますが、今年も素敵な時間を過ごしたいと思います。

読書をしたくても孫の世話の時期はどうしても出来ませんので、ビーチに寝転んで読書もしたいです。

パリの家に帰宅しましたら、クリスマスコンサートの企画など進めていきたいと考えております。

仕事と遊びのメリハリ、これが私の特技のようですが、そのためにゆっくり癒してきたいです。

では、皆さま、9月も素敵な月になりますように。