◆今月のメッセージ 2018.03:

3月に入り、東京は一気に暖かくなったそうですね。
パリはまだ寒く、今日は、朝方雪が降り、東京とパリの最高気温差が20度でした。
これから暖かくなると思っていましたのに、ロシアの寒波の影響で今週は気温がとても低かったです。

2月に開催されました、平昌オリンピックの日本勢の活躍は、素晴らしかったですね。

オリンピックの新種目の”ススタート”がどういう競技かも分からずに応援しましたが、高木那菜の”金メダル”の重みはすごかったですし、羽生の底力と努力には、もう脱帽しかありません。
他の選手たちも皆精一杯頑張って、心から感動致しました。
努力し頑張る事が心から素敵だな~と感じるひと時でした。
メダルに届かなかった人たちもまた頑張って欲しいです。

北欧の人たちの体力とは違うますから、日本人が鍛えて成果を出す事は、ただ事ではないと思います。
何倍も価値があり、感激です!

あと1ヶ月少々のパリ滞在生活を有意義に過ごしたいと思います。

さて、音楽月間誌「ショパン」3月号、「ピアニストはいま・・・」というページに、ピアニスト 宇宿真紀子が記事を掲載していますので、もしご興味がございましたら、ご覧下さい。
レ・クロッシュの二人の写真も掲載されて居ります。

3月末から春の公演が開始されますので、レ・クロッシュに、益々良い音楽を磨いてもらいたいです。

明日は桃の節句です。
楽しいお雛祭りをお迎え下さい。

北海道や北日本の方たちは、今年は雪が多く大変だそうですが、頑張って下さい。
皆さま、3月が素晴らしい月となりますよう、お祈り申し上げます。