◆今月のメッセージ 2019.09:

皆さま、9月に入りましたが、如何お過ごしでございますか。
フランスは、8月中旬に涼しくなったものの、今になって残暑が厳しいです。
日本と同じぐらいの気候ではないかと思います。

フランスでは、今日から新学期の始まりです。
2ヶ月間のバカンスを終え、周辺の子供たちも、今朝、張り切って学校に向かっていました。

日本の子供のように、2学期の始まりではなく、フランスは、9月に学年が変わりますから、宿題もなく、伸び伸び過ごせることは良い事だと思います。

先日、ピアノ教授と話をさせて頂きました折に、「フランスのバカンスは、いささか長くて休み過ぎよね。」という話題になりましたが、確かに、休み過ぎると9月に軌道に乗るのが大変だと思います。

そして、教授は、バカンス中に孫を預かっても、いつまでもスマホを握りしめて、ゲームをしているから目も悪くなるし、今の時代は本当に困るわ、と嘆いていらっしゃいましたが、それでも、少し自分のピアノ練習をしたいとか、片付けをしたいとか思っている時には、注意をしない限り、静かにしていてくれるのは有難いけれど…、と笑っていらっしゃいました。
確かに、スマホを自由に与えているご家庭のシッターさんは、子供がソファでスマホを見つめているだけですから、危ない遊びもしませんし、随分仕事が楽になっているでしょうね。
仲良く一緒に、折り紙で遊んだり、お絵描きをしたりする時間が少なくなっているのかも知れません。

これは、フランスだけではなく、日本でも同じだと思います。

娘は、字に興味を持ったのが2歳でしたから、早く読書の楽しみ方を知りました。
もし、今の時代であれば、じっくり読書に時間を費やす時間の半分以上は、スマホで楽しんでいたのではないかと思います。
息子は、元々パソコン類が好きですから、もっとかも…
今は、スマホ時代と言うのでしょうね。
孫もスタジオとの移動の時間に、車の中で、動画やゲームなどをしている事が多いと聞いていますし、今後は親の監視が必要ですね。

ところで、我が家の庭のぶどうが大分粒が大きくなり、気温が高いお蔭で実りがよいので、とても楽しみです。
早く甘みが増してくれると良いのですが…

では、皆さま、充実した秋をお過ごし下さい。