◆今月のメッセージ 2020.07:

もう7月です。
皆さま、梅雨の時期を如何お過ごしでございますか。

道々咲き乱れています、紫陽花の花に癒される毎日です。
紫陽花は、紫、赤、ピンク、白と、色鮮やかにで、種類が豊富ですから、目の保養をさせてもらい、毎年この時期になるととても楽しませてもらっています。

もうすぐ七夕様ですね。
今年のお願いは、自分の事よりも、コロナの終息を願っての、短冊が多いのではないでしょうか。
毎年、梅雨時のため、7月7日は雨が多く、織姫様と彦星様が中々会えませんが、今年は少し期待出来そうです。

織姫と彦星の伝説のように、人間もご褒美や目標があると、仕事をしますが、誰でも出来れば遊んで暮らしたいと思うのでしょうね。

レ・クロッシュも日本デビュー20周年の年ですが、毎年、定期的に東京文化会館などでリサイタルをさせて頂き、多くのファンの方たちが楽しんで下さる事、これを生き甲斐に頑張っていたような気がします。
自分で演奏をすることはもちろん楽しいですが、多くの方たちに幸せな気持ちになってもらえるほど、素晴らしい仕事はないと考えています。

ところで、新型コロナウイルス肺炎騒動に追われている間に、1年の半分が過ぎてしまいました。
コロナ禍の影響はとても大きく、今後の経済の事なども考えますと大変不安です。
ワクチンが一刻も早く出来る事を祈っています。

明るい事を考えて、元気に一日を過ごしたいとは思いますが、感染者数が気になり、落ち着かない毎日をお過ごしではないでしょうか。
私は、毎日発表される感染者数が増えつつあるので、また今日も増えてしまった!とがっかりしています。

インフルエンザでしたら、暑くなれば、感染者がぐっと減ってきますが、どうもコロナウイルスは、暑さや湿度にもお構いなしのようで、全く困りものです。

私共は、6月にパリに戻る予定が、パリ行きの飛行機の欠航が決まり、7月に変更致しましたものの、その後、7月も欠航が決まりまして、8月に変更致しました。
しかし、何と申しましても、フランスの受け入れが整わなければ、日本から飛び立つことも出来ませんから、今後も、航空会社から欠航の連絡があれば、延期し続けなければならないのでしょう。

予定が定まらないと先の事が決まらず、この半年は一体何だったのかしら?と考えてしまいます。

昨日は、ファンのM様から温かいお便りが届きました。
どんなに毎年レ・クロッシュの音楽で心が癒されていたか、そして、毎年レ・クロッシュ リサイタルに足を運ぶことが日常だと思っていましたけれど、実はとても幸せな時間をもらっていたという事をつくづく実感致しました、との事、このように考えて下さるファンが多く、誠に嬉しい限りです。
M様は、ご高齢ですので、今年は、特に5月3日のマチネのリサイタルという事で、随分前から楽しみに体調管理をしていましたのにとても残念です、とのお言葉を頂戴しました。

また、世の中が落ち着きましたら、是非レ・クロッシュの音楽を楽しんで下さいますようお願い致します。

本年の5月3日 (日) 東京文化会館での「レ・クロッシュ リサイタル 日本デビュー20周年記念 ~ピアノとチェロの夢の世界~」の延期公演日が決定致しました。
来年は、延期公演を希望する方と来年の公演を希望する方が重なり合ってしまい、中々大変な状況だと聞きましたので、延期公演も幻で終わってしまうのではないかしら…と半分諦めていましたが、日時は満足出来なかったものの、何とか延期公演日が決定致しましたので、有難いと思っております。
来年の5月前半は、孫のアニー公演がございますので、後半という事でお願い致しましたら、2021年5月31日 (月) となりました。
今年のように、休日のマチネの公演は無理でしたが、皆さま、中々公演日を確保出来なかったと聞いていますので、贅沢は言えないと思います。

東京文化会館の事務局よりご連絡を頂きましただけで、まだ手続等もこれからですが、お待ち下さっているファンの方たちに、まずご報告させて頂きます。

今後共何卒よろしくお願い申し上げます。

では、皆さま、これから暑さが厳しくなりますので、くれぐれもご自愛下さいませ。