◆今月のメッセージ 2020.11:

皆さま、如何お過ごしですか。
もう今年も残り2ヶ月となりましたが、本当にコロナ一色の一年を送ることになってしまい、とても残念です。

私たちは、今月4日に、日本に完全帰国するため、今準備を致しております。

昨日、周囲の方たちにお別れの挨拶を致しましたら、本日は、朝からフォアグラ、チョコレート、ウイスキー、ワイン…とプレゼントを持っていらして下さいました。
もう荷物超過の上に、また折角お心のこもったプレゼントをトランクのどこに入れたらよいのか、今頭を悩ましているところです。

フランスは、10月30日からまた外出禁止となりました。
それで、外出証明書を印刷し、いくつかの項目理由の中から、適切な項目にチェックをし、日時とサインをしなければ、罰金が科せられます。
私共の外出理由は特殊なために、公証人のところで手続きの為、自国に戻るために空港に向かいます、のような項目がないので、どうしたものかな、と考えております。
チェックをつけなければ、記入漏れという事で、罰金を科せられてしまいますが、関係のない項目につけても、色々質問攻めにあっても困ります。

また、最終日は、ホテルに宿泊をしますが、何と10月30日より、人が集まる場所はすべて閉鎖されていますので、フランスは夕食付のホテルがこの周囲にはないので、今思案しているところです。

フランス政府は、下記の内容を発表致しました。
劇場・会議場・ショッピングセンター・レストラン・カフェ・バー・ゲームやダンスのセンター・図書館・ギャラリー・美術館・屋内スポーツ場等、人が集まる施設は閉鎖。レストランからの食品の「持ち帰り」または「配達」は可能。

子供のマスク着用年齢が今までは12歳以上でしたが、小学校1年生から着用義務とのことです。

我が家の周囲の方たちは、昨日もマスクをしながらではありますが、外で楽しくおしゃべりをしていましたし、皆さまが穏やかですが、パリ市内は、ポリスが警備をし、殺伐をしているのではないでしょうか…

さて、残り少ない時間をどのように過ごしたらよいかを考えていますが、まさか今年の完全帰国が、このような大騒動に見舞われるとは、年明けには考えても居りませんでした。

今は、無事に帰国出来ればよいと、それだけを祈って居ります。

フランスでの良い思い出を胸に、また。日本に帰国致しましてからも頑張りたいと思います。

自分自身の誕生日月だということもあり、11月は大好きですが、イベントとしましては、地味な月ですね。
勤労感謝の日が確か11月23日でしたが、12月ほど華やかではありませんが、季節の変わり目で、木々の色が秋色になり、目の保養をさせてもらえますし、落ち着いた月なので、風景が大好きです。

では、皆さま、素敵な秋をお過ごし下さいませ。
また、日本に無事帰国致しました折には、どうぞよろしくお願い申し上げます。