◆今月のメッセージ 2021.01:

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年が皆さまに取りまして、素晴らしい年となりますよう、祈念致します。

元日を如何お過ごしでございましたか?
家で静かにお正月を迎えられた方が多いそうですが、今の時期は、新型コロナ感染の事を考えますと、それが一番の過ごし方ではないかと存じます。

本日は、元日恒例の、ウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート」が無観客で開催されましたが、必ず最後、観客の手拍子で盛り上がります「ラデツキー行進曲」がこれ程寂しい年はなかったとの事です。
確かにお客様の参加型である曲にも関わらず、無観客ならば、手拍子無しですから、演奏者は、聴衆の手拍子に合わせられず、これは悲しかったと思います。

今年も先の事が全く読めませんので、春のレ・クロッシュの公演の頃に、新型コロナウイルス感染者がどのように変化しているのかは全く分かりませんし、とても不安ではございますが、希望を捨てずに、ファンの皆さまと音楽を共有できます日を夢見て、前を向いて頑張って行きたいと思います。

2021年の「目標」はしっかり持ちながら、今のところは、家の中で出来る事を最大限に挑戦して行きたいと思います。
辛い時には、大好きな音楽を演奏しましたリ、聴きましょう。
必ず音楽の力がファイトをくれるはずです。

どうぞ、明るい未来と世界平和を願いながら、頑張りましょう!

寒さが厳しくなりましたので、くれぐれもご自愛下さいませ。