◆今月のメッセージ 2021.02:

昨日立春でしたが、まだまだ寒さが続きます。
本日、気象庁は、関東地方で「春一番」と発表致しました。
これまで関東地方で最も早い春一番は、1988年2月5日でしたので、過去最も早い記録を更新したそうです。
確かに、風が強く冷たかったですね。

皆さま、お変わりございませんか。

2021年に入りまして、もう1ヶ月が経ちました。
2月7日までの緊急事態宣言が、3月7日まで延期されました。
これにより、どれだけの方たちが苦しむのでしょう。

レ・クロッシュが毎年ファンの集いやクリスマスコンサートを開催させて頂いておりました、「ホテル グリーンプラザ箱根」が、1月から2月7日までの平日の臨時休館日程を発表されましたが、今後また休館日程が追加になってしまうのではないでしょうか。

ホテル グリーンプラザ箱根の支配人様は、クラシックが大好きな方で、レ・クロッシュにたくさんのコンサートのチャンスを下さいました。
ご縁を頂きましてから数年後には、箱根の噴火警戒レベルが原因で、客足が長期間に渡りストップしてしまいました。
その時も、支配人様は、ご親切に、「警戒レベルのために、お客様は少ないですが、もしそれでも演奏をして下さるならば、申し訳なく思いますが、是非お願い致します。」と声を掛けて下さいました。
ホテルに元気になってもらいたい、と思いましたし、毎年、レ・クロッシュの演奏日を確認して、お泊まり下さる方も多くいらっしゃる、と聞きましたので、警戒レベル中も演奏させて頂きました。
とても心を痛めて居ります。

今は、ホテルだけではなく、飲食店も今後どうなってしまうのでしょうか…
とても不安でいっぱいです。
我が家周辺の飲食チェーン店も次々と閉店になってしまっているようです。
怠けて仕事をしないで収入を得ないのならば、自業自得ですが、必死に仕事一筋で頑張っている方たちが、何故緊急事態宣言に振り回されて、このような辛い目に遭わなければならないのか、考えれば考えるほど、お気の毒でなりませんし、とても悔しいです。

政府は、大変な思いをしている人たちの身になって、親身になって助けてあげて欲しいです。

アーティストや舞台俳優さんたちも先が見えないために、皆困惑しています。
何とか、今までの普通の生活が戻って欲しいです。

まだ寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛下さいませ。