◆今月のメッセージ 2021.6:

皆さま、6月に入り、梅雨の時期ですね。
紫陽花が綺麗ですね!
関東の梅雨入りは、今週中のようですが、雨が多いと湿度が急に高くなりますので困りますね。

コロナ禍の影響は大きく、緊急事態宣言はしばらく続きそうです。

5月31日 (月) 東京文化会館にて、お陰様で、レ・クロッシュ リサイタル 日本デビュー20周年記念コンサート ~ピアノとチェロの夢の世界~ を、無事終えることが出来ました。
大変な緊急事態宣言の中、わざわざお越し下さいまして、ファンの皆さまに、心から感謝申し上げます。

皆さまには、公演直前まで、まずお体が一番大切ですからご無理のないようお願い致します、とブログでも呼びかけをさせて頂きましたので、もしかすると、どなたもお見えにはなって下さらないかしら?、と考えたり致しましたが、例年よりは少ないとはいえ、お客様に温かい拍手をもらいながら、とても素敵な時間を頂くことが出来ました。

演奏者に取りましては、コロナ感染防止策により、舞台に立つことが生活の一部ではなくまりました。
じっと2020年春から今か今かと待っておりました。
ようやく、延期公演が、2021年5月31日に実現出来ましたが、何かが違う、と思ったそうです。
それは、体の筋力の疲労なども、家の中で練習していも何も感じないのが、本番の舞台に今までの一曲の疲労よりもはるかに疲労が出てきたそうです。
人間はとてもデリケートに出来ています。

器械のように油をさしただけで動くようになるのとは違い、心がございますから、今後今まで通りの生活が出来ましても、何もかも体の中がスムーズに動き出すまでには、時間が掛かりそうです。

今年の公演では、思ってもない嬉しい事がございました。
世界でご活躍をされているピアニストの海老彰子女史が、レ・クロッシュ リサイタルにお越し下さり、素晴らしいご感想を頂戴致しました。
誠に感謝感激でございます。
普段はご多忙で、足を運んで頂くことはご無理な状況でしたが、コロナ禍の中、お越し下さいまして大変有難い事です。

私の体の事も非常にご心配下さいましたが、同年ですので、お体を大切にしてご活躍して頂きたいと思います。

では、くれぐれも時節柄、ご自愛下さいませ。