◆今月のメッセージ 2021.08:

暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか。
夏休みを如何お過ごしですか?

東京オリンピック2020は、終了しましたが、本当にアスリートたちの活躍ぶりには、感動の連続でした。
オリンピック2020 の観戦でアスリートたちの頑張りに感動し心打たれました。
毎日楽しい事がいっぱいで、たくさんのパワーをもらう事が出来ました。
メダルの数は気にしないつもりでも、やはり決勝まで残れた日本選手の試合になると、応援に熱が入ります。
本当にアスリートたちの頑張りは、誠に素晴らしかったです。

印象に残った選手は多くいらっしゃいますが、中でも、体操男子の橋本大輝選手が金メダルを獲得し、個人総合との2冠達成で、団体銀と合わせて3つ目のメダルを獲得しました時は、心から素晴らしいと思いました。
演技のあまりの美しさに息を飲んで見守って応援をしていました。
ご自身が好きな競技に打ち込む事は素晴らしい事ですが、私個人としては、芸術が伴うような種目が観ていますと、とても満足感があり、大好きです。
鉄棒では、落下する選手が多いなか、離れ業も着地もしっかり止まり、本当に素晴らしかったです。
橋本大輝選手は、まだ19歳で、ずっと内村航平選手を目標にしてやってきた、という事です。
これからも益々磨いて欲しいですね。

オリンピックには、必ず素敵なドラマがあります。
今年の東京オリンピックで2020では、種目が多いですから、観戦するのが忙しかったですが、この日のために、コロナ感染に負けず頑張ってきたアスリートたちに、心からエールを送りたいです。
陸上なども、日本新を出して、頑張る力が素晴らしいと思いました。

ところで、夏のミュージカル公演は、中止のところも多く、大変悲しい気持ちでおります。
ミュージカル「アニー」の東京公演(渋谷東急シアターオーブ)は、8月14日と15日が公演日ですが、11日に最後のPCR検査を受けて、12日の結果待ちでしたが、今ようやく結論が出まして、開催をする移行だとの事です。残念なことに大人キャストと子供キャストにコロナ感染者がいまして、まだ待機期間ですので、2組のチームで構成されていますので、相手チームの同役の人が全公演する事になったとの事です。
何とか無事公演が出来ますように、と祈っております。

私自身は、色々迷った末、東京の中で買い物をしているよりも安心だと思い、軽井沢の別荘の掃除と避暑のために、出かけておりました。
今回は、私の脚がまだ完治しておりませんので、号令係ということで、夫と息子に仕事を頼みました。
外出せずに楽しむ方法は、やはり家の掃除やリフォームではないでしょうか?
息子は、階段の手すりをペンキで塗り、ベランダのニス塗りもし、私は、玄関の踊り場のペンキ塗りを手伝いました。
皆さん同じ考えなのでしょうか…
思ったよりもとても人が多かったので、驚きました。
でも、家の中に居りましたので、接触はありませんでした。
先ほど東京に戻りまして、15日の孫のアニー公演を観に行くつもりです。

先日、札幌の友人と電話で話をしましたら、毎日猛暑で、34度あるとの事でした。
朝夕は東京よりも大分気温が落ちるので熱帯夜にはならないそうですが、今まで、北海道の方たちは、エアコンを持たずに夏を過ごす人たちが多かったそうですが、今年ばかりは猛暑のためクラクラするので、エアコンを入れないとダメなようです、と話していらっしゃいました。

札幌は涼しいというイメージがありますので、オリンピック2020 マラソン大会が8月7日 (土) は女子、8月8日 (日) に男子が開催されました。
早朝午前7時に出発をしても厳しかったとの事、大変だったと思います。
でも猛暑の中、日本人選手も一生懸命でした。

私は子供時代、甲州街道のすぐそばに自宅がございましたので、1964年の東京オリンピックの時には、沿道で日本の旗を振りながら応援致しましたが、考えてみますと、ずいぶん昔の出来事なのですね。
クラスメイトの友達と一緒に並んで、アベベ選手が先頭で走り、真っ白なソックスで走っている姿がとても印象的でしたし、円谷選手を声が枯れる程応援した事を覚えています。

では、暑さがまだまだ続くと思いますが、どうぞくれぐれもご自愛下さいませ。