◆今月のメッセージ 2021.10:

皆さま、10月に入りましたが、如何お過ごしでございますか。

ようやく、緊急事態宣言は全面解除となり、最初の週末は天気にも恵まれましたので、家族連れで外出されている人たちも多かったです。
この秋から活発に動けるようになるとよいですね。
ANAの予約も10倍ほど増えたそうですし、日本に今必要なものは活気ではないでしょうか。

しぼんでしまっている心を生き生き元気になって欲しいと思います。

家の中にじっとしていて、テンションをあげるためには、本当にピアノや歌の練習は最高です。
こういう時こそ、じっくり時間をかけて、出たり入ったり忙しくしている時よりも中断する事もなく、本当に打ち込めます。
音楽は有難いですね。

日中は音を出していますが、深夜になると音出しは難しいですので、消音でヘッドホンでの練習をします。左右の指の揃いや音のバランスなどの練習のためには中々良いと思います。
最初は、消音の装置をグランドピアノに取り付けてもらってもよいのかしら?と不安でしたが、娘が夜遅くに練習に来るときに、心配せずに夜中まで弾けることが有難く、利用価値はあると思いました。
さすがに、娘の家のベーゼンドルファーのピアノには、装置は付けられませんでした。

とにかく一日も早くにコロナ禍が収束しますように、毎日心から祈っております。

今月から、老人ホームで生活をしています母との面会を許可されました。
ようやくその日が来た、という感じです。
早速明日の午前中に、2名までとういう規則がありますので、姉と一緒に会いに行くことにしています。
母に連絡をしましたら、今日は嬉しくて3回も電話がありました。
待ち遠しかったことでしょう。

では、芸術の秋をどうぞ満喫してください。
くれぐれもご自愛の程申し上げます。