◆今月のメッセージ 2021.11:

11月になりましたが、皆さま、お変わりございませんか。
気温は低くなりましたが、日中は暖かい日もまだ多いようです。

レ・クロッシュのコンサートは、久しぶりとなりますが、11月から12月に掛けて開催されますので、どうぞ、是非いらしてくださいませ。

「レ・クロッシュ ファンクラブ会報秋号2021(最終号)」について、ファンの方たちからたくさんのコメントを頂き、大変嬉しく思います。

多くの方が、ファンクラブ会報の感想を寄せてくださいました。
「”マキ&ナオのファンの皆様へ”の中で、「音楽とずっと関わることの出来る人生をとても幸せに思いますし、これからも少しでも多くの事を学び、皆さんにその成果の一端を聴いて頂きたいですし、今後はフランスのメソードを多くの日本の学習者に様々な機会に伝えていきたいと考えています。”の二人の言葉に感動しました。」とメールやお便りをくださいました。

「”長いフランス生活の写真を拝見し、庭で白鳥と一緒に過ごしている事を知り、とても嬉しくなりました。」
「幼児期の写真を拝見し、とても可愛かったです!」
「小澤征爾さんとの写真、ビックリしました!貴重なお写真ですね!」
「海老彰子様と宮城県や福島県の主催者の方たちのお言葉は、とても心に響いてきました。」
「最終号というのは、とても残念ですが、今年のクリスマスコンサートが開催出来て、とても嬉しく思います。今後もレ・クロッシュをずっと応援致します。」
「日本に完全帰国しても、コロナに負けないで頑張ってください!」などなど…

ファンの皆様に、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

”芸術の秋”ですから、アーティストさんたちは、昨年よりは随分生き返ってきたように思われます。
少しずつ動いてきているような気が致しますので、とても嬉しいです。

すでにご案内いたしましたが、11月28日(日)は、フレッシュガラコンサートがとしま区民センターにて、14時40分に開催予定です。
レ・クロッシュの出演予定時刻は、15時25分だそうです。

そして、レ・クロッシュ クリスマスコンサート ~ピアノ&チェロの世界 サン=サーンス没後100周年記念~は、12月15日(水)14時より、渋谷のノナカ・アンナホールにて開催致しますので、お時間がございましたら、是非お越しくださいませ。

孫の「ミュージカル アニー」のクリスマスコンサートは、開催されるかどうか不安でしたが、12月18日と19日で5公演の開催が決定致しました。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。

昨日は、孫のバレエの発表会が人数制限などはございましたが、昨年はコロナ禍の影響で中止致しましたので、2年振りでの開催となりました。
「ジゼルをぺザントのVa」をソロで踊らせて頂きました。
先生をはじめ皆さまからお褒めのお言葉を頂き、とても満足だったようです。
ただ、アニーのソロを選出するオーディション日と重なりましたので、そのことがとても残念だったようですが、体が一つしかないですから、どちらを優先するかで、これは仕方のない事です。

何となく、昨年にはない、”芸術の秋”の空気を感じる今日この頃でございます。

皆さまも素敵な秋を満喫してください。