3月です!
急にポカポカ陽気になりました。

3月3日は、ひな祭りです。
桃の節句には、今年も孫の家に招待されていますが、平日ですから、学校が終わってからのイベントとなりますから、遅いスタートになりそうです。
女の子のすこやかな成長と健康を願う行事ですが、毎年元気にその日を迎えることが出来ますことに、心から感謝しております。

世の中では、暗いニュースが多く、とても悲しい気持ちです。
フランスのコルマール在住の頃、毎年夏には、「ロシア音楽祭」が開催されていましたので、楽しみに鑑賞しておりました。
その時に、ウラジミール・クライネフは、ウクライナより、若きピアニストたちを連れていらして、コンサートを開催した事がございました。
1992年に、ウクライナのハルキウ(首都キエフについで2番目の大きな都市)に、「クライネフ青少年国際コンクール」を開催し、1994年に、ウラジミール・クライネフ青少年ピアニスト財団を設立しましたので、その優秀な10歳から15歳までの優秀な豆ピアニストたちがコルマールで演奏をしてくれました。
その折に、フランス側では、娘が演奏をさせて頂き、丁度13歳の時でしたから、あの当時、ハルキウからコルマールに出て来て演奏をされた方たちは、今ウクライナで何を思いながら生きているのかしら、と思っただけで息が詰まる思いです。
「ロシア音楽祭」では、ロシア人とウクライナ人が手を結び、仲良くフェスティバルを盛り上げていました。
音楽に関しては、お互い助け合って、充実した祭典を繰り広げていました。
クライネフは、クラスノヤスク(ロシア連邦シベリア中部の都市)ご出身の方ですが、ウクライナのハルキウに、音楽院と設立されたのです。

クライネフには、パリのヤマハ支店で何度かお目に掛かりましたが、音楽教育に燃えている方で、娘がレッスンして頂いた時も、貴重な体験を多くさせて頂きました。

2011年には、肺動脈瘤により、67歳で死去ということですから、今の私の年齢よりも若かったですから、本当に今考えてもとても残念でございます。
フィギュアスケートのタチアナ・タラソアとご結婚しドイツのハノーファーに在住しましたが、浅田真央ちゃんの一時期コーチでしたね。

本当に芸術の力で、世界が穏やかになって欲しいと願っていますが、中々そうはいきません。

世界の人たちが穏やかで安心した暮らしが出来るような世の中になって欲しいです。

ところで、5月4日(水・祝)は、東京オペラシティ リサイタルホールにて、「レ・クロッシュ リサイタル ~ピアノ&チェロの夢の世界~」を開催致します。
14時開演となりますので、オペラシティ周辺には、飲食店も建ち並んでおりますし、楽しいひと時をお過ごくださいますと幸いです。

では、楽しいお雛祭りをお過ごしくださいませ。