9月になりました。
皆さま、夏休みを如何お過ごしでございましたか。
コロナ禍での3回目の夏休みでしたが、大分活発にご旅行をなさられた方も多かったようです。

あっという間に秋となりました。
残暑はまだまだ厳しい日もございますでしょうが、このところ気温が低いですので助かります。
雨模様の日も多いですが、これは台風11号の影響でしょうか?
大型台風11号は、沖縄地方から6日には九州に移動するそうですが、どうぞくれぐれもお気を付けください。

以前ブログに記載しましたが、沖縄地方 慶良間諸島の座間味島で1週間スキンダイビング講習会を受けますのに、もう47年も前の話ですが、島に滞在しました。
当時座間味島には、ホテルはなく民宿ばかりでしたので、漁業を営む傍ら宿泊も兼ねている宿に泊まらせてもらいました。
とても海の美しさに感動し、講習会も楽しく充実した日々を過ごしたのですが、残念な事に5日目に大型台風が来るというので、早めに宿に入りました。
宿に戻りますと、民宿のおじさんが窓ガラスに板で押さえて釘で打ち付けていました。
おばさんも慌ただしく片付けをしていましたが、その時はいくら何でもやり過ぎでは?と思った程でしたが、夜中になって何故そこまで徹底しているのかが分かりました。
海からの凄い暴風雨の強さは想像を絶するものでした。
強風が屋根に当たり、剥がれそうな音を立てているのです。
本当に部屋はガタガタ揺れて、窓ガラスは今にも割れそうで恐ろしかったのを覚えています。
ドアには大きな板を打ち付けているにも関わらず、ガタガタすごい音を立てていて、まるで「オズの魔法使い」の竜巻で家が空に舞い上がるシーンを思い出したほどです。

朝になり台風が去ると、島の人たちは、ホッとした顔をして、板を次々と取って行く姿に、台風慣れしている人たちの生き方を知りました。
気が狂うような台風のあとは、嘘のように眩しいほどの太陽が海面に移り、それは口では言い表せない程素晴らしい光景でした。
朝から熱帯魚のような白身のお刺身がどっさりお皿に盛られて、お刺身好きな私にとっては、とても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
宿のおじさんが、最終日漁に出る間、無人島で遊んだらいいから、とおばさん手製のおにぎりを持って行った時は、夕方までも戻ってきてくれないので、無人島には陰になるところがないため、40度の暑さで真っ黒になりましたが、とても懐かしい旅行でした。

さて、これからよい季節になりますし、地道な勉強と仕事に精を出すつもりでおります。

レ・クロッシュのコンサートも来月は箱根での開催となりますので、皆さまに楽しんで頂けるようなプログラムの曲を練習していきますので、よろしくお願い致します。

本年のレ・クロッシュ クリスマスコンサートは、昨年同様、渋谷にございますノナカ・アンナホールにて、2022年12月7日(水)に開催予定でございます。
またファンの皆様にお目に掛かれますのを楽しみに致しております。

では、素敵な秋をお過ごしくださいませ。